ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
ガイアの夜明け
今日の放送ついつい見てしまった。

アマゾンの倉庫内映像が見れた。
ほんと、でっかい倉庫から、対象の商品を手作業で探しつつ・・
在庫管理もWEBと直結されてるんだろうなーって印象だった。

で、内容はアマゾンじゃなく・・
そういうネット販売専門企業ができてて、
一般の小売店、食料品、本屋さんとか、何もしなかったら、ネット販売に勝てるわけもなく、経営が破綻していくのは目に見えてる時代。
ネット利用者としても、家にいながらできるの便利だから、ついつい利用してしまう。

そんな中で、商店街のお店が生き残るには、ネット売りを始めて同じ立場に立つか、地域密着地道な営業か。

その2つの視点で、楽天 と 松下 の売り方を比べてた。


消費者として、ネットで買うって面ではアマゾンと楽天って、同じ。

楽天が開始されてから、同じようなサイトをいくつか見た覚えがあった。
そんな中でここまで大きくなれたのは、結論地道な営業だと思う。
松下の売り方を見ると、店舗から半径数百メートルでの営業活動が・・ってあり、
そこで固定の数千軒の家を相手に、商品を売ってた。

いくらいい物作っても、使ってもらえないと良さもわかってもらえなく、
作り手も寂しいし、次が生まれてこない。

知ってもらうために知名度を上げるには・・
宣伝、営業。(一番知名度が上がる方法は、失敗 だろうw

競い合って、結局勝ったり負けたりになってしまい、
勝ってるほうは、ずっと勝ち続けるには・・
負けたほうは、勝つ方法は・・
勝負は文明進化に付き物だからのぅ。

みんな自給自足の生活になれば、そういうのはなくなる? |´艸`)クスクス
進化もそこで止まるだろうな~w
[PR]
by nyamz | 2005-06-21 23:44 | IT関連