ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
「こんにちは」と「こんにちわ」
「こんばんは」に「こんばんわ」

どっちが正しい日本語かといえば「は」なんだけど、
「わ」をよく見るし、自分でも使ってたりする。
というのも、入れてる顔文字辞書が、「こんにちは」で反応しないw
まぁ嫌なら自分で直せって話ね。

「わ」が主流になってきてるのは、絶対ネットの普及によるものだと思う。
メールから、チャットになって、文章から会話になってる。
会話って考えると、発音の面で「KONNITIWA」が正しい。

ずっと気にはなってて、過去に使い分けてる場面が多々あった。
チャットや私用メールに限られてしまうかなぁ。
会社のメールで使うことってない・・
逆に仕事関係のメールで、「こんにちは」じゃなく「こんにちわ」って来ると、
印象悪いかもしれない^^;

日常でも使うあいさつ言葉なのに、考えないといけなくなってきてる!


で、やっぱり気になる人は多いらしく
検索すると、こんなサイトがありました(;´▽`A``

『こんにちわ』撲滅委員会

Googleで「こんにちわ」検索するとTOPに来てしまうこのサイトでは、
「こんにちは」が正しいと言いたい、けど言えない・・
みたいな会員募集中のようです。

身近な言葉に関してなので、読んでて面白かったです^^
[PR]
by nyamz | 2005-06-22 18:51 | 雑記