ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
最近気になる Ajax と DOM
Ajax(Asynchronous JavaScript + XML)
読み方・・エージャックス、エイジャックス

DOM(Document Object Model)
読み方・・ドム


Ajaxは、WEBブラウザ内でWEBコンテンツを表示する際、それを動的に行う技術の一つ。
DOMは、コンテンツをオブジェクト単位(部品単位)として扱い、オブジェクト毎に制御を可能とする。
両方とも、既存技術の応用なんだけど、いい感じに固まってる。


個人的に、仕事でWEBを使うことがあまりなくて、まったく趣味の領域。
学生時代にJavascriptや、Javaアプレットに驚き、今は使われてないようなVRMLだとか、色々と遊んでた時期があった。そういう興味心を久しくかきたてられたのが、この2つ。

どのサイトを見ても、こういった技術が使われてて、画面のリロードや、画面が遷移しなくても画面内の一部分だけが入れ替わったりだとか、作り手はめんどい反面、ユーザーの使い勝手がすごい向上してる。


次何か作る時は、こういうので作ってみたいなー。
仕事でやりたいw 誰かσ(・ ・*)に個人的発注してください ヾ(・・;)ォィォィ
[PR]
by nyamz | 2005-07-07 23:00 | IT関連