ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
味検索データベース
今テレビでやってたワールドビジネスサテライト。
前半でやってたことなんだけど、
情報技術の最新動向みたいのって、見出すとついつい見てしまうね・・

違う方向から見ると違う画面なテレビや、ハードディスクのサイズ縮小化とか、以前にニュースで見たことあったような内容もあったけど、そんな中で、味覚を図で(値として)表示してくれるマシンの紹介がすごかった。

番組内ではトロと、アボガドに醤油が、似通った値を出してるのを見せてた!
(やっぱりそうなのか・・!?w
ついでにプリンに醤油も出してほしかった(笑

味を甘さとか苦さとか、電圧の差で調べて数値化する。
内容見ててそれっぽい感じで出てたのが面白かった。

「同じ商品で、材料を変更したけど、味に違いが出てないか調べてほしい」って依頼を、正確にこなせるのは人ではなく、マシン。
そういったのだけで食っていかれるのはもったいなく、このマシンで色んな食べ物の値を調べ、味のデータベースを是非作って公開してほしいと思う。
そんな売り上げにからむ情報の公開はしてくれないか・・

そんなデータベースがあったら、自分の好きな食べ物の値と、類似した食べ物を即検索できたり、何と何を組み合わせるとこの食べ物に近づく、みたいなのもわかりそう!


バイオな世界が身近になってきつつある現代で、静脈認証がどうこう言ってる場合じゃない。

技術はもっとに進むべきだ( ̄ー ̄w
[PR]
by nyamz | 2005-07-14 23:51 |