ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
今日のガイアの夜明け
ガイアの夜明け

どんな職業でも、知識や技術、経験がいる。
そんな中で、医者ほどそういったのが重要な職業はないんじゃないだろうか。

やってみて失敗するわけにはいかない^^;
本読めば理解できることでも、実際の現場を見てみないと理解できないよね~。
そういうのを少しずつ、基本知識から実際の手術を見て、実践を積み重ねて、積み重ねて・・・
今年も7000人の医者が誕生って言ってたし、みんなそんながんばってるのかのぅ。

僕は基本的にやってみてから本見るから、ダメだな。。
まぁ職業的に根本が違うんだけどw

医者の世界もやっぱりピラミッド型みたいで、上の方から下のほうに、それも学閥単位でなってるとかどうとか。
そういったシガラミに縛られない初のオープンシステムってのが福岡の病院で始まったみたいだった。

どの世界でもオープンシステムが、今後のキーワードっぽいなぁ。
情報の共有化。弊害を取り除いて、自由にした場合の問題を解決していくほうが、いいこともあるね~。
学びたいことを学ぼう!


σ(・ ・*)は言うだけ。

リンク先の監修者コメントに、胃カメラ飲むのも、小型化してて麻酔もうまくしてくれるらしく、全然飲みやすいって書いてあったので、自分がもしそんなことになったらって思うと安心した。
胃カメラでも、医者によりけりなのだろうか・・・(;´▽`A``
[PR]
by nyamz | 2005-09-27 23:14 | 雑記