ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
CPU交換!
買ってしまったああああ

メインパソの脳みそ(CPU)交換をしてしまいました。

Athlon 64 X2 4200+

流行りのAthlon64。
CPUにもいろいろあって、基本的には値段が高くなるに従って処理速度も速い。
最近は従来のCPUとは違って、1つのCPUの中に2つの脳みそを持つデュアルコアってのが主流になりつつある。
今後は、2つではなくてもっとたくさん乗っけるようになっていくらしい。

2つのコアが乗ってると、2つのアプリケーションが同時に動く。
通常、複数のアプリケーションが同時に動いた場合、1つのCPUへ命令が交互に送られてどちらかの処理待ちが発生してしまう。2つだったら、一緒に動作するってのがわかるよね~。
メモリ、ハードディスクへのアクセスを考えると、結局はどこかで待ちは発生してしまうんだけど。
使ってて、CPUがどう使われてるかなんて実際わかんない。

今出回ってるパソコンの大半が32ビットで動いてる。
この32ビットとかってのは、一度に処理できるデータ量。32ビット=4バイト
64ビット処理に対応してるCPUってのでもAthlon64は注目浴びてるけども、個人ユーザーで64ビットってあまり意味がない。デュアルコア自体もヘビーユーザー向けだね。

CPUを交換といっても、たとえば市販パソを持ってて、速度早くしたいから交換したい~ってなんでも交換できるわけでなく、ドコモ用充電ケーブルがau携帯に刺さらないように、CPUにも規格がある。
規格があってる場合でも、動かないこともあったりするので、注意は必要だ~

うちにあるパソでは、ほしいCPUは乗っからないので、マザーボードも交換。
グラフィックボード、ハードディスク、メモリ等はそのまま使えるマザーボードを選ぶ必要あり。(またはそのへんも買い替え)

それ以外は何も気にせず、前と同じメーカーASUSのA8Vを選択~。

・・・

マザーとCPUだけの置き換えで、OS起動までいけるだろうと組み立てて
電源ポチ!

ファンは回ったが・・・ディスプレイ無反応   (゜∇゜ ;)エッ!?

OS以前の大問題発生(ノ>。☆)ノ
初期不良!!!????
相性問題!!???!?

メモリとか相性関係そうなのを外して、再度試す・・が真っ暗だ~
交換しに行かないといけないのか~~~ と脳裏にうかぶ( ̄ー ̄;

ネットに頼るしかないか~
サブPCでネット検索!

マザーボードA8VとAthlon64で起動しない場合あり  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まさかその現象なのか~~~~~

何がダメなんだ。。。。と、2chの記事を見ていたら、
田の字コネクタがどうのこうの・・・
そいえばそんな感じで指すとこあるな~。

マザーボードマニュアル見ると、
Do not forget to connect the 4-pin ・・・略
the system does not boot up.
まさに、これだw

そんな電源コードあるのか~~~~と探したら、1個あった・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 起動した。

いやー・・・起動しなかったときは\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン
さくさくBIOSも上げて~もう快適快適

2chの人ありがとうヽ(=´▽`=)ノ


結局電源コード刺し忘れとは・・・・
ビデオカードでも同じことしてた _| ̄|○ ガクッ
まず、マニュアルを見ようw


ノートPCもほしい。
[PR]
by nyamz | 2005-12-11 00:34 | IT関連