ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
VirtualBOXにopenSolaris
なんとなく入れてみる。

VirtualPCだとインストーラ起動で失敗したので
SUNのVirtualBOXで。

VirtualPCやVirtualBOXは、
PC上で、違うもう1個のPCを動かせるよーな仮想PCアプリ。

ここに思いっきり載っていたので参考に。

d0066792_2147232.jpg
参考のとこにもある、これ系が数回でて怖いんだけど、続行。

d0066792_214824100.jpg
結構簡単に入り、

d0066792_21485188.jpg
ネットもなにもしなくても繋がっているのが、すごいんだけど


勝手に10なIP持ってるのはどこで設定されているんだー
とちょっと探したけどわからない

が、
ネットワークアダプタの設定で、
d0066792_21492310.jpg
ホストインターフェースを選んでおくと
勝手にDHCPでIP取ってくれて
普通にローカルネットワークに参戦した。


なんて便利なんだw


ためしにtelnet動かしてみると
d0066792_21495469.jpg
繋がったので、なんでもいけそうな予感。

日本語ディレクトリがいきなりあったのにはびっくりだが・・
solaris8は前に仕事で触ってたけど、見た覚えがない。

webとDBを自分以外で動かしときたい目的だったんだけど、
なんかいろいろ使えそうだー
[PR]
by nyamz | 2009-02-10 22:02 | IT関連