ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
なんだって
専用システム導入から数日
朝食はナン。



d0066792_12353192.jpg


適当に作ってるので、ナンなのか何なのか?

粉は色々揃えてみた。

強力粉 → パンなど
中力粉 → うどん、お好み焼きなど
薄力粉 → ケーキ、天ぷらなど

ということだが。

粉と塩少々に水適量でこねて、
30分程度ねかせてから、
薄く延ばして焼く

というのは、

ナンではなくチャパティというらしい。

ナンは、ほぼパン生地を薄くのばして焼いたものだった(レシピより
ピザ生地とそう違わないのかも


粉もいろいろ混ぜてみたり、水のかわりに何か
と選択肢はいろいろと。

水のかわりに牛乳 → 多少ふんわり?
水のかわりにオレンジジュース → ぺったりしちゃったが、ライムっぽい風味に。


10分かからないくらいで作れるので、
こねて、他の調理中を多少のねかしにして
他ができあがるくらいに、焼くといい感じ。

 1.多少色変わるくらい軽く焼いて裏返し
 2.多少焦げ目ついたくらいで裏返し
 3.蓋して少しやく

いい感じに焼けた焼き方。2回うらがえしたとこで膨らむ(かもしれない)



専用システム大活躍 (・・+



まぁ見た目はナンぽいので、

ナンということで (・_・


ジャムやはちみつたっぷりかけておいしく。
[PR]
by nyamz | 2009-03-22 12:36 |