ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:開発( 8 )
ペインター5.5
ペインター5.5 ハック

で使っていたfixのファイルが、
Backdoor.Trojanとしてひっかかって削除されてしまった。

いまごろ。

Backdoor.Trojanは、自身がサーバーになって入り口(バックドア)を開き、
外部からの接続を許可してしまうようなウィルスのくくり。
トロイの木馬。

誤認識とは思うんだけども。

もしバッグドアが組み込まれてたとしても、ネットワーク接続自体を与えてないので問題はないが、、
ただ個人が公開してるfixなので、信用は実際に使っている人のコメントや、ネット上の情報に頼るしかない。

新しいのが公開されてたので、またいれちゃった。
自己責任で。
[PR]
by nyamz | 2009-02-15 19:48 | 開発
ペインター5.5 ハック
いや、クラック・・・?

Peinter5.5J では、メモリ512以上積んでるパソでは起動しない仕様バグあり。

パッチも出てない~ ってすでに過去の遺産だけども使いたい。
仮想メモリ減らせば動くけど、全体に影響するからのぅ。

検索してたら、
動かせるようにするfixを発見!(・・
公式パッチが出てないし、誰かが作っててもおかしくはない~。
http://dev.depeuter.org/

動いてしまったが・・。

ダウンロードして解凍したファイル
New_PClassic.exe ⇒ New_Painter5J.exe
リネーム

New_Painter5J.exeを起動。

昔は何も考えずこういうの使ったけども、最近抵抗がある。
(&対象に日本語版が含まれていないし)
が、自己責任で・・。
[PR]
by nyamz | 2005-12-18 19:30 | 開発
ペインター5.5
購入してから、かなーり長く使ってますが、、
先日メモリ増やしたからだと思うけど、起動しなくなってた(;´▽`A``

「メモリが足りません」

ヾ(・・;)ォィォィ メモリ増やしてこのエラーなのか~

ぐぐってみたら、やぱり同じよーな人がいて5.5だとメモリ512までしか認識しない模様。
XPにも対応してなく。
動いてたからいいけど~ って、前は768だったのに・・

ページファイルを小さくすると動くらしい、ということで減らしてみても動かず・・
0にしたw
動けば 。゚+.Σd(・∀・)゚+.゚イイ!!

ページファイルって、デフォルトでメモリサイズ分取られるんだよね。
メモリ多いほどでっかいファイルが作られるから、OS入れた直後でも、メモリサイズの影響でCドライブがほとんどなくなる場合もあったりする。

つい先日会社関係でWindowsNT4サーバ入れたときに、2GByte近いのページファイルができててびっくりしてたw
NTだと、インストールドライブの最大4Gだからね~ 2Gはでかーいw

ペインタ、使えてるのに買い替えする気はないしのぅw

検索したら発見。ふるーw

9まで出てた。(アマゾン)
[PR]
by nyamz | 2005-09-21 00:42 | 開発
HTTP_REFERER ・・・・
ぐおー、なぜか少し恥かしい思い。

・・・

借りてるサーバでHTTP_REFERER(どのページから来たのか情報)が取れなくて、先日借りてるところに依頼をしてみたら、設定してくれた。
そのサーバは5年くらいずっと使わせてもらってて、まぁ見れなくてもいいか~とも思ってたけど、最近久しく触ったCGIで、ちょっと使いたかった。

数日後(2日前くらい)

「やっぱり見れないな~・・・」

やっぱり見れません~と再メール。
そして本日、返答が・・・

「ウィルスソフトのファイアーウォールによって遮断されている可能性があります。ノートンの場合は、初期設定でREFERERが・・云々」

旧PCで見ると普通に見れた。

ノートンインターネットセキュリティは、デフォルトの設定で、自身の情報(HTTP_REFERER)をWEBサーバ側に通知しないようになっていた。

あーやっちまったーw お手数をかけた・・
こういうのって、なんとなく恥かしいw

前にも似たようなのあったーそういえば・・
インターネットセキュリティ、WEBページ表示する時勝手に内容書き換えるんだよね。
標準でポップアップウィンドウ不可になってて、10行くらいのコードがすべてのページに埋め込まれていたのから、そういう機能を知った。

( ̄~ ̄;) ウーン
やるじゃないか・・インターネットセキュリティ君。
ウィルスと紙一重だよ~w

ノートン使ってる人には、REFERER機能使えないのか~
YahooBB、ノートンが月数百円で利用できるから、YahooBB使ってる人にはほぼ使えなそ~ そんな設定変えないよ。

REFERERはもう、組み込めない機能なのだろうか・・


ノートンと聞いて、スコット・ノートンが思い浮かぶ人は、けっこういるはずw
[PR]
by nyamz | 2005-08-31 23:35 | 開発
続々 perl
続 perlのを公開してしまった。

こういうのあったら使いたいなーって自分でも思うから、結構利用されるかなと感じる。
ただ、借りてるサーバの容量次第なんだよなーw

仕事しないでこんなのやってても、いいよね・・?ヾ(・・;)ォィォィ
[PR]
by nyamz | 2005-07-28 22:01 | 開発
続 perl
おうちでPG for Diablo2
で、作ってたのがそろそろ公開の雰囲気。
たまに会社で作ってますがw

ファイルロックのflock、solarisだと動かなかったりとかあるらしーのぅ
solarisじゃないから、今のままでいいか。
というかsolarisでperlって聞かないな・・

openSolarisも結局まだ触ってないな~
[PR]
by nyamz | 2005-07-27 23:41 | 開発
perlが面白い
仕事ではほとんど触ってなく、一時期短期間のを一度やったくらいなんだけど、ヘルプの作業だったから、見やすいソースだとか、オブジェクト指向的組み方でクラス作ったりだとか、すごいがんばった!
作ったのは、GDモジュール(だったはず)を使ったグラフ描画。
ラインが重なっても見やすくするために、
線種やカラー、太さ、模様等、結構カスタム可能に作った(記憶w)
我ながらいい仕事をした と、内心思っているw

が、

趣味となると違ってくる。

perlで、sprintfなんて使えるのを今日知ってびっくりw
Cな関数使えるなんて。
前からあったんだろうか・・・

ファイルロックが未だに悩むのぅ。
perlのロックって、
1. open(追記)
2. lockする(排他)
3. 書込み
4. lock解除
5. close
と、なる。

別ファイルを利用したロックだと、
A.lockファイル作成
上の1.3.5
B.lockファイル削除

perlの世界では、この2種類が主に使われてると(勝手に)思ってる。

1~5が、
2.1.3.5.4ってできれば、気にならないんだけど、lockするにはopenされたファイルじゃないとできない。1.2(4.5)の間(オープンしたけどlockされてない状態)が気になるんだよね・・・
かといってA.Bを使うと、自分で排他制御の必要がある。
多数アクセスがあってもなくても、A.Bのほうが処理的に安全そう。でもlockファイルが残ってるとずっと書き込めない状態になってしまう為、そのファイルの制御も必要と。

結局1-5を使ってるわけですが。
仕事だともっと調べるかなぁw
[PR]
by nyamz | 2005-07-25 23:53 | 開発
開発関連
ここにかくのやめました。
どっかに色々まとめたいとは思ってるんだけど~
[PR]
by nyamz | 2005-06-28 00:16 | 開発