ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:IT関連( 44 )
電源交換
d0066792_21535026.jpg
メインPCいろいろ付けてて足りなくなってたようだ。

ピーク時に固まる ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
恐ろしい。

ASUS電源用ワット数計算機
ここの簡易計算でもおもいっきりオーバーしてた。
[PR]
by nyamz | 2009-04-29 21:57 | IT関連
ウィンドウのアクティブ化メモ
WindowsOS ウィンドウのアクティブ化に関して

続きを読む
[PR]
by nyamz | 2009-04-25 12:21 | IT関連
ルータ設定メモ
イーアクセスのADSLモデム TE4571E
がルータ機能もってたので、
その先に無線ルータをつなげる(ルータ2台接続)場合メモ

無線ルータはWHR-HP-G

続きを読む
[PR]
by nyamz | 2009-04-11 11:13 | IT関連
ブル録画の保存
デジタル放送のDVDへのダビング、
PCで使ってるデータ用のDVDメディアだと無理だった。

続きを読む
[PR]
by nyamz | 2009-02-22 09:52 | IT関連
トラックバック承認機能
exblog
トラックバック承認機能を追加しました

追加されてた。

コメントと両方、ためしに承認制にしておいてみよう。
---
やめました。
[PR]
by nyamz | 2009-02-12 23:41 | IT関連
VirtualBOXにopenSolaris
なんとなく入れてみる。

VirtualPCだとインストーラ起動で失敗したので
SUNのVirtualBOXで。

VirtualPCやVirtualBOXは、
PC上で、違うもう1個のPCを動かせるよーな仮想PCアプリ。

ここに思いっきり載っていたので参考に。

d0066792_2147232.jpg
参考のとこにもある、これ系が数回でて怖いんだけど、続行。

d0066792_214824100.jpg
結構簡単に入り、

d0066792_21485188.jpg
ネットもなにもしなくても繋がっているのが、すごいんだけど


勝手に10なIP持ってるのはどこで設定されているんだー
とちょっと探したけどわからない

が、
ネットワークアダプタの設定で、
d0066792_21492310.jpg
ホストインターフェースを選んでおくと
勝手にDHCPでIP取ってくれて
普通にローカルネットワークに参戦した。


なんて便利なんだw


ためしにtelnet動かしてみると
d0066792_21495469.jpg
繋がったので、なんでもいけそうな予感。

日本語ディレクトリがいきなりあったのにはびっくりだが・・
solaris8は前に仕事で触ってたけど、見た覚えがない。

webとDBを自分以外で動かしときたい目的だったんだけど、
なんかいろいろ使えそうだー
[PR]
by nyamz | 2009-02-10 22:02 | IT関連
コメント承認機能(承認制)
エキサイトblog
動いてくれました。

コメント承認機能を追加しました

が、あやしいコメントは、拒否指定を結構入れたらほぼなくなってたんだけど
トラックバックがどうにもならない現状。

mixiとかと違って大公開なblogサイトだと、
そういったスパムはいたちごっこで、
対応したとしても、次から次へと違う方法で
結局はやってきてしまうんだろうけどね。
mixiみたいなSNSにもありそうか。


大元に動いてもらわないと、と
コメントを非公開で書かせていただいた。

気負わないblogのはずが、へんなトラックバックで自分も、たまに見てくれる人も気分を害されてるかもしれないのは、まいりますのですよ><

とゆことでトラックバックはとりあえず使えないようにしておいた。(exblogオンリー)
そうそう使われないけどw

同IPでドメイン変えてくるから、ドメイン拒否しても関係ない。
なんて巧妙な!
[PR]
by nyamz | 2009-01-24 00:36 | IT関連
STAR
昨日googleに登録しておいたら検索1個目に来てたw

丸々かぶってるところはなかったようだ。

google載るの早いなぁ
[PR]
by nyamz | 2008-12-18 01:22 | IT関連
サイトオープン
STAR

今日は仕事休みとったので、名刺頼みにも行ってきた。
土曜に完成。

ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
---
d0066792_16413456.jpg

[PR]
by nyamz | 2008-12-15 18:05 | IT関連
PC起動した
A8Vってマザーで、HITACHIのSATA HDD(500G)を使っている。
A8Vにのってるチップだと、SATA2は認識できなかったので、
PCIのSATAボード経由で。

他のメーカーのHDDは、ジャンパで変更できたりするんだけど、
hitachiは規格固定。
(当時は知らずに購入)

hitachiの提供してるfeaturetoolってので、HDDの規格を変更してあげれば使えるようにはなる。
しかし、規格を変更させるには、一度BIOSで認識させないと、できない。

ということで、
A8Vのマザーでは利用できなかったために、SATAボードを別途買って使っていた。

ボード経由で使えてるけど、featuretoolからは見えなくて設定は変更できていない。



そのSATAボードを抜いたら起動した。


で、また差しても起動した。


で、問題のHDDつないだら稼動した。



ということで、復活・・・ したのか


きまぐれPC どうにかしないと。
[PR]
by nyamz | 2008-11-29 15:19 | IT関連