ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:IT関連( 44 )
ノートンのエラー
Auto-Protectに予想外のエラーがありました。
0x000003EE
3035,12

よく見る人はよく見るかもしれないエラー画面。
d0066792_19375088.jpg
これが出ると、
d0066792_1938795.jpg
1.タスクバーにバッテンマーク
d0066792_19381431.jpg
2.確認が必要ということだ。
d0066792_19382036.jpg
3.解決ボタンクリック。
d0066792_19382659.jpg
4.確認をやってくれる。

→1に戻る。 な無限ループ。

1回出ると正常稼動はしない。
公式の対処法でも、
クリーンな再インストールでも直らない。 という致命的なバグ。

ここずっとこのエラーは見ないので、多分原因は
ノートン関連サービスの起動タイミングのずれ。かなー

windowsXP起動後、HDDアクセスが落ち着いてからログインすると、発生しない。
ので。
即ログインだとほぼ発生。

サービスの起動順序制御でなおりそう。
いつのまにか出始めてたから、一概には言えないが。

ユーザーに持たせなくてもいい制限持たせるってのは、
SEやプログラマー、時間での妥協、知識不足。
こう長く修正されていないってのは、もっと違う問題があるんだろうかな。


0x000003EEで検索すると、みんなどうにかしようとしていたようでした(・・;
他にも結構なエラーは出ているようだし、
他製品に乗り換えた人は、たくさんいそう。

YahooBBな人はBBセキュリティってのでノートン使ってそうなんだけど。
うちのメインPCはそんな理由。

他PCは違うのが入っていたり。
[PR]
by nyamz | 2008-10-31 20:19 | IT関連
Google Chrome
googleのブラウザ Google Chrome 使ってみた。

かなーり軽い。
体感は最速。(IE、Sleipnir、Firefoxと比べると)

タブブラウザだけど、タブごとで独立したプロセスになってて
固まってもそのタブだけが落ちる(らしい)

IEやSleipnir使ってると、一つのウィンドウが固まると全体が落ちちゃうので、マルチプロセスでのそういった仕様は、他のブラウザでもそのうち採用されてくるんじゃないかな。

http://www.google.com/chrome

起動も表示も早くて、メインブラウザとなってしまった。
Sleipnirと一緒に利用。
[PR]
by nyamz | 2008-09-04 17:48 | IT関連
ドメイン消滅
大きな障害後、ドメイン自体もお亡くなりになっていた・・。
メールも届かないわけだ。

7,8年レンタルしてたドメインで、使い勝手もわるくなかったがー
webでのこっそり通知(?)のみで済まされてしまうのは、長く使ってたぶん寂しいですの。
事前の通知メールもないというのは><
バックアップもできない。
それほどの障害だったのかもしれないが。

サービス運営する以上、ユーザーのことはもう少し考えてほしいとこです。
と、事情をメールで聞いてみた。


パラダイムシフト
クラウドコンピューティング

って言葉をよく見る昨今。
シンクライアントみたいな個人端末が発達していきそうな今後。

サーバーは稼動していないとサーバーではないわけで、
それも安定して稼動していないと利用者は減っていく。

突然壊れるハードディスクや他もろもろは仕方ないとしても、
お客を手放すような運営のやりかたは、
他に比べての利点が大きくなければ、利用者は離れていくよ
[PR]
by nyamz | 2008-05-12 08:44 | IT関連
サーバクラックされ。
ドメインレンタルしてますが、
ファイルが大幅に削除されてました。

個人的なミスor運営側の行為とは思えない特定フォルダ+ランダム削除だったので、復旧が難しい。

一応レンタル先に伝えてみたが、バックアップなんてとってないだろうなぁ

phpだとかcgiとかいろいろ置いていたので、webに長く公開してしまっていると、たまたま発見された入り口から攻撃されて、壊されてしまうのだろうか。

exec等は許可されていないから、結構安心していたんだけども。
運営側のリカバリミスであってほしい。
---
障害だった。
壊れたデータはもう戻ってこないだろう。
電子データは、簡単に消えてしまうね。
[PR]
by nyamz | 2008-02-16 11:53 | IT関連
EMOBILE
買っちゃいました。
d0066792_2213272.jpg
d0066792_2213988.jpg

クレードル(充電用の台 8千円くらい)は、サービスでついてきたw

普通に購入して4万円くらいなんだけども、1個前の機種
(中のOSがWindowsモバイル5か6の違い)
のが、9980円で売ってたので、衝動買い。

中身変更は1万くらいでやってくれるらしいし。
安く買えた!

しかし、地元ではネット繋がらないかもしれないという、問題が。

月額3480~5980円
どこに持ち出しても定額でネット繋げれて、
家でのネットも10MのADSLだけど、その料金に含むことができる っぽい。
&実際の所、本体価格も携帯みたいな分割で、毎月の料金に含まれてるらしく。

知人のやっていたリモートデスクトップ(家のPC画面と常に接続)もあこがれるので
Windowモバイル6へのアップグレードはしてしまいそう。

家ネットも10Mくらい(実質3,4Mくらいか?)で十分かなー と
やふーBB解約しちゃおうかとも、考え中。

神奈川だけど、ワンセグ写らなかった ><;
[PR]
by nyamz | 2007-12-23 22:26 | IT関連
C#
d0066792_18114196.jpg

面白い
[PR]
by nyamz | 2007-12-01 18:11 | IT関連
VC++
仕事ではずっと VisualStudio6 の C++ を使ってたけど、
家にはない。

ちょっとしたツールを作りたくて、
無償アプリな .Net の C++ を触ってみてたら、はまってきた。

Visual Studio 2005 Express Edition

さわってみると、特有そうで やっぱり同じかー みたいな
概念を見つけれたりが面白い。

最初は、ソース上の ^ の記号や {0} とかが、摩訶不思議に見えた。
いろんなの触ってみるもんだなぁ

↑リンクには、「ソフトウェア作成を手軽に、楽しく。」とか書いてるけど、
どう考えても、初心者には向かない。

ソフトウェア作成経験者が、楽しく遊べる ツール。
Framework使うならC#のが断然簡単だった。(後述)


開発初心者向けには、HSPなどがあったりするし。

Windows上で、なにかつくりたい人にとっては、いい環境だ。

昔はベーシックだとか、
文字や図形を描画するのだけに数行書いてめんどくなった くらい なのに、
今は1行で画面出てくれたりとか、作る側も簡単で、楽しく作れそう。
[PR]
by nyamz | 2007-11-28 23:23 | IT関連
INTEROP 2006
行ってきました。

今回の景品は光る物が多かった。
ライト付きボールペンとか、ライト付き携帯扇風機とか、懐中電灯とか・・

うちわに扇子、ペンにマウスパッドと

いただけるものはいただきつつ

いろいろと見てきました。


Sunは今回もガチャガチャだったなー(ってそればっかりw


作ったのが展示もされてたりして、情報収集としての参加だったけども
今回は(自分たちが)期待したものは少なかった。
[PR]
by nyamz | 2006-06-10 11:11 | IT関連
WindowsXPアクティベーション 解決
Microsoftに電話したら、すんなりとアクティベート完了ヾ(;´▽`A``アセアセ

ハードウェアの変更によってライセンス認証できなくなった場合、

別のキー入力してください画面の下に、「電話」ボタンがあって、そこを押して次の画面に行くと、ライセンス認証専用の電話番号と、このパソコン用のID、更新用ID入力欄が表示される。


携帯でTEL! ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ


対応はやっぱり機械か! こんな時間でも、明るい声で対応してくれたw
4つくらいの選択肢を、1、2で入力後、
6桁*7 ・・ 42桁のIDを携帯の番号で入力し、新しいキーを音声で受け取り。


ライセンス更新完了! O(≧▽≦)O


ことなきを得た。

こちら見ました。
[PR]
by nyamz | 2005-12-15 23:06 | IT関連
Dualコアな感じ
d0066792_20391197.jpg

d0066792_20392140.jpg
シングルコアな構成で、常にCPU100%近くを使ってたアプリケーションがこんな感じになった!

さすがDual君。



それよりも、OSをどうするか~
[PR]
by nyamz | 2005-12-15 20:43 | IT関連