ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:IT関連( 44 )
WindowsXPアクティベーションにハマル・・
先日CPUとマザーボード変更して、

「30日以内にライセンス認証を行ってください」

メッセージを見つつもあとでやるか~とさっきやったら、

「別のプロダクトキーを入力してください」

え・・・・・

手元のキーが利用できない!? ΣΣ(・・


ハードウェア変更を頻繁に行った(数日前にもグラフィックボード、ハードディスク変更、OS再インストール)こともあり、今回の変更が「こいつは違うパソコンだ」と認識されてしまった。
アクティベーション機能、何も気にしてなかったな・・・

このアクティベーション機能は、WindowsXPを最初にいれたパソコンのハードウェア構成をMicrosoftに記録して、違うパソコンにはインストールできませんよ的な不正コピー防止機能。

確かに今回の変更は、CPU変更だけにとどまらず、LANボードがマザーのオンボードに変わったりと、アクティベーション機能で記録される大半の構成が変わってしまった。

インストール時に登録した情報は、120日間でMicrosoft上から削除されるっぽいけど、前の構成でインストしたの数日前だしw

アクティベーション概要(winfaq.jp)

数回の変更は可能なんだけど、前に登録してしまったのが、、、原因か。



4ヶ月待たないとだめだ・・・・・・・・うーむw


まいったのぅ。


とりあえず、1ヶ月弱は使える(・・;
サブパソに前のマザーボード乗っけるだろうし、
XPもいっこあってもいいんだけど~・・・・
(いまのサブPCはWindowsME)




(;ー;
[PR]
by nyamz | 2005-12-15 19:55 | IT関連
CPU交換!
買ってしまったああああ

メインパソの脳みそ(CPU)交換をしてしまいました。

Athlon 64 X2 4200+

流行りのAthlon64。
CPUにもいろいろあって、基本的には値段が高くなるに従って処理速度も速い。
最近は従来のCPUとは違って、1つのCPUの中に2つの脳みそを持つデュアルコアってのが主流になりつつある。
今後は、2つではなくてもっとたくさん乗っけるようになっていくらしい。

2つのコアが乗ってると、2つのアプリケーションが同時に動く。
通常、複数のアプリケーションが同時に動いた場合、1つのCPUへ命令が交互に送られてどちらかの処理待ちが発生してしまう。2つだったら、一緒に動作するってのがわかるよね~。
メモリ、ハードディスクへのアクセスを考えると、結局はどこかで待ちは発生してしまうんだけど。
使ってて、CPUがどう使われてるかなんて実際わかんない。

今出回ってるパソコンの大半が32ビットで動いてる。
この32ビットとかってのは、一度に処理できるデータ量。32ビット=4バイト
64ビット処理に対応してるCPUってのでもAthlon64は注目浴びてるけども、個人ユーザーで64ビットってあまり意味がない。デュアルコア自体もヘビーユーザー向けだね。

CPUを交換といっても、たとえば市販パソを持ってて、速度早くしたいから交換したい~ってなんでも交換できるわけでなく、ドコモ用充電ケーブルがau携帯に刺さらないように、CPUにも規格がある。
規格があってる場合でも、動かないこともあったりするので、注意は必要だ~

うちにあるパソでは、ほしいCPUは乗っからないので、マザーボードも交換。
グラフィックボード、ハードディスク、メモリ等はそのまま使えるマザーボードを選ぶ必要あり。(またはそのへんも買い替え)

それ以外は何も気にせず、前と同じメーカーASUSのA8Vを選択~。

・・・

マザーとCPUだけの置き換えで、OS起動までいけるだろうと組み立てて
電源ポチ!

ファンは回ったが・・・ディスプレイ無反応   (゜∇゜ ;)エッ!?

OS以前の大問題発生(ノ>。☆)ノ
初期不良!!!????
相性問題!!???!?

メモリとか相性関係そうなのを外して、再度試す・・が真っ暗だ~
交換しに行かないといけないのか~~~ と脳裏にうかぶ( ̄ー ̄;

ネットに頼るしかないか~
サブPCでネット検索!

マザーボードA8VとAthlon64で起動しない場合あり  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まさかその現象なのか~~~~~

何がダメなんだ。。。。と、2chの記事を見ていたら、
田の字コネクタがどうのこうの・・・
そいえばそんな感じで指すとこあるな~。

マザーボードマニュアル見ると、
Do not forget to connect the 4-pin ・・・略
the system does not boot up.
まさに、これだw

そんな電源コードあるのか~~~~と探したら、1個あった・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 起動した。

いやー・・・起動しなかったときは\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン
さくさくBIOSも上げて~もう快適快適

2chの人ありがとうヽ(=´▽`=)ノ


結局電源コード刺し忘れとは・・・・
ビデオカードでも同じことしてた _| ̄|○ ガクッ
まず、マニュアルを見ようw


ノートPCもほしい。
[PR]
by nyamz | 2005-12-11 00:34 | IT関連
E*TRADE Japanではじめようとしてますが、、
ニュース見てたら、みずほ証券ですごい事件が起きてたあ。

発行してない数の株がネット上にばらまかれ!
16分で270億円の損失!!!

1株 61万円 を 61万株 1円 と、誤った売り入力がされてしまったようだ。
単なるミスでも、すごいミスだヾ(;´▽`A``アセアセ

実際発行された株券は1万5千くらいだったようで、間違いに気付いたみずほは、売ってしまったのを、また買戻そうとしたが・・すべては買い戻せず、発行枚数以上の株が出回ってるとかどうとか・・。

1円で実際売られたわけじゃなくて、株は1日で下がる最高の値段が決まってて、その一番の最安値で売られたらしい。
買い戻す側のみずほは、それよりも高い値段で買うわけだから、買った人はぼろもうけ~

1株57万で買って、数分後には77万で売れた。
らしい。

買った人は、ラッキーというべきなのだろうかw
差額20万とすると、10万株で200億。
16分で気付けてまだよかったね・・。

お金に関わるシステムは怖いのぅ(><

くわしくはこちらへ asahi.comのニュース

市場的にはもう落ち着いてるようで・・・
[PR]
by nyamz | 2005-12-09 22:42 | IT関連
XBOX360
出ますね。
Windowsがないと生活できない体になってきてますが、
仕事でもMicrosoft、Microsoft、Microsoft。


1日1台当たるキャンペーンに、トラバ張っておきましたw

応募したかっただけの記事でした(・ー・
[PR]
by nyamz | 2005-12-08 23:16 | IT関連
ギャオ
無料で動画を配信してる所。
ギャオ

11月3日に行われた「ハッスルマニア2005」を放送する!
って記事を見たので登録~

HG vs インリン様、和泉元彌も参戦してしまったこのイベント

見たいよねw
放送は16日からのようです。

ギャオ、結構色々あって楽しめる!

ついつい映画を見てしまったー。ブルースリー「死亡遊戯」
これくらいの画像クオリティでも、普通に楽しめるなぁ。
15分毎くらいに宣伝入って、宣伝中に違うサイト見たりしてたら、映画がまた最初から始まった・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
終盤だったのに!   よそみしたらいけないんだろうかw
映画自体は飛ばせるけど、途中のCM飛ばせないから、結構CM見ちゃったよ!


あしたのジョーを見始めました。
さんど・・ばあっくにー  うかんでーきぇえーるー

ここで動画見るときは、インターネットエクスプローラー6以上で、DRM対応のプレーヤー(著作権管理されてる動画を見るためのソフト)が入ってないといけなく、Windowsアップデートでメディアプレーヤーの更新しないといけなかった。

↓こいつ。メディアプレーヤーは9のままにしてる。
d0066792_22481234.jpg

ウィルスソフトでポップアップ不可設定になっててもダメらしー
---
次の日、また見ようとしたら見れなくなった ( ̄~ ̄;) ウーン
Windowsアップデートすると↓を発見。元からあったのかもしれないが。。
d0066792_234950.jpg

すなおに ↑系とメディアプレーヤー10(最新版)を入れましょうw

Sleipnirでも見れますが、メニュー「セキュリティ」>「ポップアップブロックの有効」にチェックがついてると見れません。デフォルトはチェック付きと思われるので注意。
[PR]
by nyamz | 2005-11-05 22:56 | IT関連
セキュリティソリューション2005 in 東京ビックサイト
Security Solution2005

会社で作ってるのが出展されてて、行って来たわけですが。
使ってもらってるのを見るのは、嬉しい反面ちょっとドキドキ。
個人向けな製品じゃないから、開発側でエンドユーザーが使ってるのを見るのってなかなかできないんだよね~。

こういうイベントは同じ系統の製品が並ぶから、似てる製品はどれも同じよーに見えてしまう。
似てるのがなければ、いいんだけども。
製品名に惹かれて説明を聞いてしまったのがあったし、名前は重要だな~と思った。
d0066792_20541258.jpg

まぁ景品は、いただきました( ̄ー ̄
ペン類は使うから、うれしいアイテム!
[PR]
by nyamz | 2005-10-28 21:08 | IT関連
リアルマネートレード
ネットゲーム内のアイテムやマネーを、現金で取引する。
結構昔からあるみたいだけど、こんなのも発見してしまった・・

ヤフオクで”ハンゲーム”を検索してみよー

アバターは、そのサイト内専用のマネーを現金で購入後、その専用マネーを利用して買うわけで、現金で買ってるようなもの。電子データではあるけど、買った人がそれを売るのはいいんだろうね。(しらないw

20万とか。。 
ゲーマーではないネットユーザーが、電子データトレード。
ゲーマーよりもお金持ってそうw
ネットがまた面白い世界になってきてた。
こういうの出てくると、絶対犯罪も出てきそうなんだよね~

”FF11”で検索かけてもいっぱい出てきたなぁ。
ネットマーブルは出てこなかったw

ほしい人が増えたら価値はあがってくし、その対象はなんでもありかぁ。

関連記事
[PR]
by nyamz | 2005-10-01 16:04 | IT関連
自動認識総合展 in 東京ビックサイト
行ってきました。前に行ったインターロップよりも、結構充実してみることができた~けど歩き疲れた ミo_ _)oバタ

詳細は・・省きますが。
指紋、静脈とセキュリティが騒がれてる中、もう虹彩(こうさい)を使ったシステムも普通に出てたね。よく映画にでも出てくるような、目を使った認証。アイリス認証って言葉のほうがメジャーなのだろうか。


・・・まぁ、やっぱり景品は貰うわけでw
d0066792_19302375.jpg
DDS社のマウスパッド、WELCOM社の携帯充電USBコードがナイスアイテム!
儲かってるのがわかるのぅ( ̄ー ̄
[PR]
by nyamz | 2005-09-15 19:42 | IT関連
最近気になる Ajax と DOM
Ajax(Asynchronous JavaScript + XML)
読み方・・エージャックス、エイジャックス

DOM(Document Object Model)
読み方・・ドム


Ajaxは、WEBブラウザ内でWEBコンテンツを表示する際、それを動的に行う技術の一つ。
DOMは、コンテンツをオブジェクト単位(部品単位)として扱い、オブジェクト毎に制御を可能とする。
両方とも、既存技術の応用なんだけど、いい感じに固まってる。


個人的に、仕事でWEBを使うことがあまりなくて、まったく趣味の領域。
学生時代にJavascriptや、Javaアプレットに驚き、今は使われてないようなVRMLだとか、色々と遊んでた時期があった。そういう興味心を久しくかきたてられたのが、この2つ。

どのサイトを見ても、こういった技術が使われてて、画面のリロードや、画面が遷移しなくても画面内の一部分だけが入れ替わったりだとか、作り手はめんどい反面、ユーザーの使い勝手がすごい向上してる。


次何か作る時は、こういうので作ってみたいなー。
仕事でやりたいw 誰かσ(・ ・*)に個人的発注してください ヾ(・・;)ォィォィ
[PR]
by nyamz | 2005-07-07 23:00 | IT関連
ブラウザ
毎日使ってるWEBブラウザの「Sleipnir

製作者は、家に泥棒に入られ、パソコン盗まれて、その中にはフリーウェアの開発環境が入ってた・・
って話題になってた。

その作者の方が、起業されてましたヽ(=´▽`)ノ

「フェンリル株式会社」

情報は、たまに見てるニュースサイトtechsideで発見。


自分もフリーウェアを何か作りたいなーとか思いつつ過ごしてて、
フリーウェアの成功から起業っていうのは、いつも使ってるソフトなだけに見ててうれしさも感じる^^
がんばってほしいなー

トラックバック:フェンリル株式会社(Fenrir & Co.)を設立しました。
[PR]
by nyamz | 2005-06-24 23:57 | IT関連