ココアミックス
cocoamix.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:IT関連( 44 )
シンクライアント
最近よく聞く言葉で、先日行ったInteropでも、いろんな企業が展示してた模様。

シンクライアントは、痩せたクライアント(thin client)端末 の意味。

ハードディスクにフロッピーとか、メモリもなかったりするパソコンで、Windows等のOSは、ハード上に焼きこんであったり、それさえもなかったり。

使う時は、LANケーブルさして電源入れれば、管理してる所から必要なソフトウェアが勝手にダウンロードされて、実行される。
こいつを使えば、様々なアップデートみたいのを管理サーバで1回やってしまえば、クライアント端末の電源が次入った時、勝手に最新になってる。って話。

実際はこういった管理の面よりも、
セキュリティ面での売り込みが主っぽい感じを受ける。

クライアント端末上でのデータ変更は、電源切るとデータはリセットされるし、データを持ち出そうとしても、持ち出すための口がないのもあったり。

日立が、業務用の端末をこいつにしちゃおうっていう話題をどこかで見た。

通常は展示用~みたいな使い方だろう。

会社として、社員にへんなことされたくないし、全社員に
「新しいセキュリティパッチが出たので・・」って毎回やってるのも疲れるよね。
そんな流れでシンクライアントに落ち着くのは、理に適ってるけども・・。
業務用でかぁ・・耐えれなそうw

「シンクライアント」
IT用語辞典
PC View


話題は変わり・・
職場でも家でも、最近Windowsしかさわってなくて、linuxとかunixとか忘れかけてるw
無償のSolaris(OpenSolaris)が結構前に出てて、その話題を聞いてたくらいだったんだけど、ソースコードがwebで見れるってのを知人のブログから知った。

トラックバックしてみようw

URL的に、ソース管理はCVS(に、オープン時にした)かな?

トラックバック:[OS]Solaris
[PR]
by nyamz | 2005-06-23 22:38 | IT関連
ガイアの夜明け
今日の放送ついつい見てしまった。

アマゾンの倉庫内映像が見れた。
ほんと、でっかい倉庫から、対象の商品を手作業で探しつつ・・
在庫管理もWEBと直結されてるんだろうなーって印象だった。

で、内容はアマゾンじゃなく・・
そういうネット販売専門企業ができてて、
一般の小売店、食料品、本屋さんとか、何もしなかったら、ネット販売に勝てるわけもなく、経営が破綻していくのは目に見えてる時代。
ネット利用者としても、家にいながらできるの便利だから、ついつい利用してしまう。

そんな中で、商店街のお店が生き残るには、ネット売りを始めて同じ立場に立つか、地域密着地道な営業か。

その2つの視点で、楽天 と 松下 の売り方を比べてた。


消費者として、ネットで買うって面ではアマゾンと楽天って、同じ。

楽天が開始されてから、同じようなサイトをいくつか見た覚えがあった。
そんな中でここまで大きくなれたのは、結論地道な営業だと思う。
松下の売り方を見ると、店舗から半径数百メートルでの営業活動が・・ってあり、
そこで固定の数千軒の家を相手に、商品を売ってた。

いくらいい物作っても、使ってもらえないと良さもわかってもらえなく、
作り手も寂しいし、次が生まれてこない。

知ってもらうために知名度を上げるには・・
宣伝、営業。(一番知名度が上がる方法は、失敗 だろうw

競い合って、結局勝ったり負けたりになってしまい、
勝ってるほうは、ずっと勝ち続けるには・・
負けたほうは、勝つ方法は・・
勝負は文明進化に付き物だからのぅ。

みんな自給自足の生活になれば、そういうのはなくなる? |´艸`)クスクス
進化もそこで止まるだろうな~w
[PR]
by nyamz | 2005-06-21 23:44 | IT関連
ハ ンゲーム!!?
電車の広告でもよく見かける、ハ ン ゲーム

ブラウザを介して遊べる、フリーのゲーム集で、はまってしまったオセロはここでやってました(利用者は低年齢層が多いです。小学生に勝てませんw)

ハンゲームでは、アバター(自分の分身となるキャラクター)を着飾ったりするのが面白さでもあり、ゲーム以外の、アバター関連等の付加要素が有料だったりします。(服を買ったり)

Y a h ooL i v e d oorでもアバターはありますね。

こういうサービスでの運営は、ユーザーが増えれば増えるほど、有料コンテンツ利用者も増えるわけで、ユーザーを増やすための宣伝に加え、ユーザー離れが飽きないように、魅力的なコンテンツを定期的に出していったり、が重要そうです。
なんでもそうですね~。


で、、、タイトルに戻りますが、
ネ ッ トマーブル
ってのを見つけてしまい・・・・


・・・あれれ? ハ ン ゲーム!!?

あまりに外観が似ててびっくり!
どっちが本物かって話にも、なりそう(;´▽`A``
(近辺で流行ってる、レ ッ ドストーンがあったw

G o o g l eで検索した所、ネットマーブルは韓国産で、会員2,000万人以上というでかさw

構想は同じとしても、ここまで似るものなのか・・( ̄~ ̄;) ウーン
提携してるのかなぁ。(書いてないけど
[PR]
by nyamz | 2005-06-13 19:11 | IT関連
インターロップ
Interop Tokyo 2005
仕事の関係で、いてきました。

久しぶりの幕張メッセ  遠い・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

最終日の為か人の歩きも多く、
昼から出たこともあってあんまり見れなかったぁ

もっとたくさんおみやげ・・Σ(・o・;
いや、色んな企業をゆっくり見て回りたかった^^

でっかいイベント行くと、また行きたくなるのぅ。


何故か好きなSun
頂いた、でっかいうちわと、
Sunロゴ入りお菓子袋。 うまい棒がカコヨク見える w さすがヽ(=´▽`)ノ
d0066792_2048289.jpg
うちわはしばらく愛用しそ~
[PR]
by nyamz | 2005-06-10 20:49 | IT関連